Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

コロナの重症化を防ぐには厚生労働省のリストをチェック☆

厚生労働省がリストを公表☆緊急性の高い13の症状 




みなさん、こんにちは⭐️



Camphor(カンフル)です🌸



コロナ患者増えてきましたね💦



私の知人や、会社関係の人でコロナになった人がぼちぼち出現しています🤧



いざ自分の大切な人がコロナにかかったとき、重症化しないようフォローしたいですよね‼️



フォローするときの助けになるのが、



厚生労働省が公開した、


緊急性の高い13の症状のリストです✨✨




コロナに感染して療養している軽症の患者について、

厚生労働省は重症化の前兆となる緊急性の高い症状を自分でチェックできるリストを公表しています!!



13個のチェック項目は以下の通りです😊🎵





「緊急性の高い13の症状」



■表情・外見


・顔色が明らかに悪い


・唇が紫色になっている


・いつもと違う、様子がおかしい




■息苦しさなど


・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)


・急に息苦しくなった


・生活をしていて少し動くと息苦しい


・胸の痛みがある


・横になれない。座らないと息ができない


・肩で息をしている


・突然(2時間以内を目安)ゼーゼーしはじめた




意識障害など


・ぼんやりしている(反応が弱い)


・もうろうとしている(返事がない)


・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする





厚生労働省はこの項目を患者や家族が原則1日2回確認し、

該当する項目が1つでもあれば自宅療養の人は自治体の相談窓口、

宿泊施設であればそこの看護師などに連絡してほしいと呼びかけているみたいです🤔💡



国がいろいろな対策をしてくれているので、


慌てず、騒がずをモットーに臨機応変な対応をしようと思いました🤗✨


早くコロナを心配しなくていい日が来ますように🤲❤️




<参考>

NHK 特設サイト新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/consultation/




Camphor(カンフル)でした💉