Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

カンフルの気まぐれブログ 〜【免疫力UP!!】いつもの朝食に甘酒をプラスした健康法〜

「飲む点滴」とよばれる甘酒の良さとは



f:id:hanbaifan02:20200506214742j:plain



みなさん、こんにちは❗️



Camphor(カンフル)です🌸



ゴールデンウイーク最終日ですね。

皆様はどのようなゴールデンウイークをお過ごしになりましたでしょうか??



健康オタクの友達から甘酒をいただいたので、今回は甘酒をテーマに書こうと思います。





コロナ対策やこれからの夏バテ対策に大切なのが免疫力をつけることです‼️




免疫力UPにおすすめしたい食材が


甘酒


です。




私は、甘酒はお正月に飲むものだと思っていましたが、本来は夏の飲み物なんです😅😅



ブログを書いていて初めて知りました。。。




最近甘酒ブームになり、飲料メーカーや食品メーカーが甘酒商品を展開しています。


コンビニやスーパーで手軽に甘酒を購入できるようにもなりましたね😊✨




TVやSNS、書籍で


「甘酒は健康にいい!!」


と言われていますが、



甘酒なら何でもいいというわけではありません!



甘酒を飲むなら「米麹の甘酒」



大きく分けて甘酒には、



米と麹でつくる甘酒と、酒粕と砂糖でつくる甘酒の2種類があります。




健康の効果に期待されているのは、


「米麹の甘酒」


です!




米麹の甘酒はここがすごい!



米麹には、体内で生成出来ない必須アミノ酸が9種類含まれています✨✨




それが点滴に含まれる成分と同じことから


「飲む点滴」


と言われています🤩




米麹から生成される酵素や、甘酒に含まれる食物繊維、善玉菌のエサとなるオリゴ糖は、腸を元気にするパワーがあります💪✨




腸内には免疫細胞が集中しているので、腸が元気になることで免疫力UPに繋がります!




毎日の食事、出来れば朝食に甘酒を取り入れる習慣をつくってコロナや夏に負けない身体を作りましょう😳❣️





Camphor(カンフル)でした😊