Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

【夏バテ防止☆】朝食に食べたい甘酸っぱい梅ジャムレシピ

長期保存可♪一度食べたらクセになる梅ジャムレシピを公開☆




みなさん、こんにちは⭐️



Camphor(カンフル)です☀️



東京もようやく自粛モードから日常に戻りつつありますねー🤩✨


外に出る機会が増えた方も多いのではないでしょうか??



私は思い切り外に羽ばたいております笑


もちろんコロナ対策は万全の状態ですよ😊♪





先週末久しぶりに実家に戻りました‼️



コロナ中ずっと会えていなかったので心配していましたが、元気そうな両親の顔をみてほっとしました☺️❤️




ちょうど帰った時に実家の梅の木に梅が大量に実っていたので早速収穫✨✨



大人向けのうめジャムを作ってみることにしました❤️❤️❤️




まずはレシピの紹介から♪




【材料】

青うめ 500g

砂糖 250g

ブランデー お好みで



【作り方】

①洗ったうめを2時間水に浸し、爪楊枝などでヘタを取る


②うめを鍋に移し、浸るくらい水を入れて中火で加熱。 

 沸騰する直前でうめを引き上げる。これを2セット行う。


③包丁などで種を取り、好みの大きさにカット。  

 鍋にうめと砂糖を入れて弱火で加熱


④灰汁を取りながら20分ほど混ぜながら加熱し、とろみが出てきたところでブランデーを加えてひと煮たち


⑤器に入れて冷ましたら完成



【お役立ちメモ】

・加熱するうちに煮崩れするので、大きめに切るとうめの存在感を楽しめます

・お子様用には、砂糖かはちみつを追加し、ブランデーを抜くといい感じです

・なべ底が焦げやすくなるので、辛抱強く混ぜ続けてください

・砂糖の半分をラカントなどの0カロリー甘味料に置き換えるとヘルシーになります





甘酸っぱさを楽しめ、甘さ控えめでブランデーが香る大人のうめジャムです😎✨✨



パンはもちろん、クラッカーやバニラアイスにも合いますよ😳❣️



ぜひ試してみてください❤️




Camphor(カンフル)でした🌸