Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

コロナ感染者増加?!改めて知っておきたいコロナの症状

コロナにかかったかな??と思った時の受診の目安




みなさん、こんにちは⭐️


Camphor(カンフル)です🌼



自粛制限が解除されて約1か月が経ちましたが、

また徐々に感染者数が増えてきましたね😅💦



コロナの検査を増やしたことで感染者数が多く発見されたこともあるかもしれませんが、毎日300人を超えてくると他人ごとには思えません😷




今回は、改めてコロナについて振り返ろうと思います‼️



コロナの初期症状と受診の目安を厚生労働省からの情報をもとにまとめてみました⭐️




【初期症状とは??】



風邪と同じようなものが多いそうです🤔💡



WHOでは、最も多い症状として、発熱・乾いた咳・体のだるさを挙げています。


また、患者によって鼻詰まりやのどの痛み、下痢が起こるともしています。



アメリカのCDC(疾病対策センター)では、

咳と息苦しさに加えて、以下の症状のうち、2つ以上の症状があると感染している可能性があるとしています‼️



・発熱

・寒気

・悪寒

・筋肉痛

・頭痛

・喉の痛み

・味覚または嗅覚の異常



子供でも出る症状は同じだとか⭐️




【受診の目安】


厚生労働省では、「すぐに相談」「必ず相談」の2つのカテゴリーに分けています✨✨



■次のような症状は「すぐに相談」を


・息苦しさや強いだるさ、高熱などの強い症状がある場合 


・高齢者など重症化しやすい人で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状がある場合


・重症化しやすい人でなくても、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合




■症状が4日以上続く場合は「必ず相談」を


・発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が4日以上続く場合





いかがでしたか??


改めてコロナについて振り返ってみると、細かなことまで理解することができてためになりました😊✨✨


また、受診の目安が変わったりするので、たまに厚生労働省などから情報を取ることをおすすめします‼️


次回もコロナ関係について書こうと思います🎵




<参考>

NHK 特設サイト新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/consultation/



Camphor(カンフル)でした🌻