Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

カンフルのきまぐれブログ〜ミントガムを食べるとくしゃみが出る理由とは?!〜


みなさん、こんにちは⭐️


Camphor(カンフル)です🌼



久しぶりの投稿になります😳💓




コロナ騒動で日々の生活が一変しましたね💦



薬局やスーパー、コンビニからティッシュペーパーが無くなって令和オイルショックかな??みたいなことが起こったり、



私の勤める職場は時差出勤やテレワークが導入されたり、、、



慌ただしい日々続いていますが、今回は全く関係ない内容を書きたいと思います笑




そんなテーマはこちら!


「ミント系ガムを食べたときにくしゃみが出る原因について!」


です。笑



ミント系のガムやタブレットを食べたときにくしゃみした経験はありませんか??



私100発100中でくしゃみがでます笑



ずっと気になていたので、その原因を調べてみました!!




最初はアレルギーかな??

とかいろいろ考えてはいましたが、



結論、未だ医学的根拠はないとのことです!!



太陽光に当たるとくしゃみがでる現象と同じで未解明だけれどあるあるな事象らしいです🤔💡



よく、コショウが鼻に入るとくしゃみがでるみたいに、



刺激物が弱い人が、ミントの刺激でくしゃみが出てしまうのではと言われています⭐️



確かに!


と納得はしつつ他にもっと明確な理由がありそうだなとも思うので、原因を知っている方はぜひ教えてください😳❤️



Camphor(カンフル)でした☘