Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

美意識高い女子から人気の『火鍋』とは??

美味しくて美容と健康にいい医食同源の料理☆



みなさん、こんにちは⭐️



Camphor(カンフル)です🍅



暑い時期になぜか無性に辛い物を食べたくなるんですよねーーー🌶🥵

 

七不思議です✨✨

 

日本で薬膳料理がブームになったことをきっかけに、「火鍋」が美意識高い系女性を中心に人気が出ましたよね✨✨

 

今回は火鍋について書こうと思います⭐️

 

そもそも火鍋とは??

 

中国の鍋料理の中でも長い歴史があるそうです⭐️

 

鍋が2つに仕切られていることが特徴のひとつですね。

 

豚や鶏からダシをとった辛くない白いスープと、唐辛子や山椒など香辛料をたっぷり使った辛くて赤いスープからできています😳

縁起のいい紅白カラーですね㊗️

 

日本の鍋には地域によってさまざまな種類があったり、家庭によってこだわりがあるように、

 

火鍋にも同じことが言えます⭐️

 

ものによっては、鍋に入れる食材の並べ方にも決まりがあるとか。。。

 

火鍋はその土地の食材をバランスよく摂り入れているので

医食同源

の食事でもありあす。

 

日本で人気があるのは火鍋の中でも「薬膳火鍋」という種類らしいです。

 

火鍋のダシに、数十種類もの天然の植物エキスや漢方薬、野草、調味料を調合していて、疲労回復、滋養強壮など、入れる漢方によってその効能はいろいろです。

 

美味しく食べられて健康にも美容にもいいって最高ですよね。

 

次回は渋谷で食べた美味しい火鍋のお店について書きます✨✨💪

 

<参照>

皇朝 横浜中華街をもっと知ろう

https://www.ko-cho.com/blog/contents/1510-08/




Camphor(カンフル)でした🌶