Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

Camphorのきまぐれ食レポ〜ピリ辛お肉がぎっしり☆ファミリーマート期間限定ヤンニョムチキンまん〜


みなさん、こんにちは☆


Camphor(カンフル)です🌸

東京出身、東京育ちのシティーガールCamphorがちまたで気になるあれこれをきまぐれで書かせていただきます⭐️


久しぶりにファミリーマートの中華まんシリーズです(o^^o)



期間限定のヤンニョムチキンまん(180円)」

です☺️❤️



ピリからチキンと限定に惹かれてついつい購入してしまいました🤤




そもそもヤンニョムってなんだ❓❓

ということで調べてみました‼️


クックパッドのニュースによると、

ヤンニョムとは、韓国料理の味付けに使う薬味や調味料を混ぜて作る“合わせ調味料ダレ”のこと。韓国家庭の食卓に欠かせないキムチ作りにも使われ、味の決め手となっています。

一般的な材料としては…

薬味…しょうが、ねぎ、にんにく、ごま、とうがらし、松の実、干しえび、りんご、柿など
調味料…コチュジャン、みそ、アミの塩辛、ごま油、醤油(魚醤)など”


だそうです‼️

つまり韓国の万能調味料ですね⭐︎


焼肉の下味や、キムチ、ナムル、チゲなど韓国の定番料理にはほとんど入っています🇰🇷



ヤンニョムチキンはフライドチキンにヤンニョムを絡めた料理です。

例えるなら、韓国風のからあげです♬


その韓国風のからあげ「ヤンニョムチキン」をたっぷり中華まんに包み込んだのがヤンニョムチキンまんです❤️



綺麗なオレンジ色の中華まんは珍しい楕円形で、手の平サイズです。


中華まんを割ってみるとごろっと大きなヤンニョムチキンがぎっしりと入っていました‼️


甘辛チキンがジューシーでめちゃくちゃ美味しいんです❣️❣️

この甘辛タレが染み込んだ中華まんも最高です❤️❤️❤️



重量感もあるので腹持ちもいいです♬



中華まんは楕円のしずく型なので、細い部分は生地めいんでさっぱりと、

太い部分にヤンニョムチキンがぎっしり入っているので、

後味をさっぱりしたいかたは太い方から、

後味をお肉で満たされたいかたは細い方から食べることをおすすめします🥰



期間限定なので食べられるのは今だけです‼️

たっぷり甘辛チキンを堪能してみてください😳❤️