Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

Camphorのきまぐれレポート〜広島県で小学生に朝食無料提供〜


みなさん、こんにちは☆


Camphor(カンフル)です(^o^)

東京出身、東京育ちのシティーガールCamphorがちまたで気になるあれこれをきまぐれで書かせていただきます☆


今日はちょっと真面目です♪


来年度から広島県で小学生に朝食を無料提供するニュースが話題になりました!!

わたし個人としては大賛成!!
ですが実現するにはいろいろ問題が起こりそうな気配がします。。。

目的は学力向上!!

「貧困の連鎖を断ち、学力向上につなげる取り組みとして来年度予算案に4000万円を計上する。」と毎日新聞に記載されていました。
https://mainichi.jp/articles/20180214/k00/00m/040/210000c

朝食に特化した補助事業は都道府県ではだそうです☆

この取り組みで得られるメリットとデメリットを考えてみました。
 
◎メリット
・貧困の改善
・朝食制度により遅刻する学生の減少
・貧困という理由での学力低下の緩和
・全国区で一般化されれば、食品企業からの支援(サンプル、試作品の無料提供)が見込め、経費削減につながる

◎デメリット
貧困層以外からのクレーム
・朝食提供による学力向上したかどうか結果が出るまで時間がかかり、予算的に継続可能なのか
・朝食を提供するスタッフの募集
(わたしが以前給食調理業務をしていたことがあり、早朝から朝食の準備はなかなかハードだと知っているので、スタッフ不足の心配があります。)
・イジメの要因

学校での朝食の提供アメリロシアですでに実施されていて、
保護者の収入によって食費の負担額をかえたりとスタイルはさまざまです。
国は違っていても前例はあります!!
なので、成功する可能性は十分に秘めていると思います。
ただ、保護者によるクレームやイジメの要因にならないかが不安。。。


わたしは、子どもたちが何不自由なく育つ環境が整うのであれば多少失敗してでもチャレンジすべきだなと思いました!!

教育ネタで面白いものがありましたらいろいろ教えてください~~~~(^O^)