Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

Camphorのきまぐれレポート〜命がけの成人式?!〜

みなさん、こんにちは☆


Camphor(カンフル)です(^o^)

東京出身、東京育ちのシティーガールCamphorがちまたで気になるあれこれをきまぐれで書かせていただきます☆


1/14は成人の日でしたね♪
男性は袴やスーツでビシっときめ、女性は鮮やかな振袖でおめかしをして新成人をお祝いする日ですね(o^^o)

日本古来の四大礼式である冠婚葬祭の「」に該当するほど大切な日です☆

そこで!
今回は世界の成人式(成人儀礼)を調べてみました♪♪

大きく分けて成人式は、
年齢で決まるパターンと、通過儀礼や試練をクリアして決まるパターンの2つに分かれます。


年齢で決まるパターン
日本では20歳になると晴れ着を着てお祝いします(*´꒳`*)

アメリカ、フランスにはそもそも成人式は存在せず、
イギリスでは、18歳の誕生日に大勢の人を招きパーティーを開き、この日を境に門限がなくなり、大人と見なされるようになると言います☆



通過儀礼や試練をクリアして決まるパターン
特に狩猟民族に多いようです。

例えば・・・
インドネシア ニアス島:高さ2メートルの岩の跳び箱を飛び越える

◆サテレ・マウェ族:毒アリがたくさん入った手袋に手を突っ込む

◆パプワ・ニューギニア素手でサメを捕獲する

◆マサイ族:ライオンを狩る

エチオピア バンナ族:体に牛糞を塗りたくり、牛の背中を渡り歩く

バヌアツ共和国:木のツルで足首を縛り、30メートルの高さからジャンプする

日本でやったら一発で大問題になりそうなものばかりですね笑

わたし個人としては日本で成人式ができてよかったなと思います(´∀`*)

成人が年齢で決まるにしろ、通過儀礼や試練をクリアして決まるにしろ、
無事に成人を迎えることは、万国共通でめでたいことであり、大切なことなんですね(*≧∀≦*)