Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

【健康習慣】耳掃除は月に1回2分がベスト?!

耳掃除はやり過ぎ厳禁!!健康な耳掻きサイクルとは



みなさん、こんにちは⭐️



Camphor(カンフル)です❄️



年末の大掃除、


「こんな所にコレがあったんだ!!!!」


と、いろいろと掘り出し物が出てきますよね😳


 


私の場合は、



「愛用していた耳掻き」でした❤️



どこを探しても見つからず、結構落ち込んでいたのでとても嬉しかったです😭😭



大掃除すると良いこともあるものですね💕




ここでふと疑問に思ったのが、



耳掃除をするタイミングです!!



月に2〜3回かな??


私は耳掃除好きで、かゆくなってくると絶対やっていて、大きいの取れた時は快感です😍❤️




いろいろ調べてみたら、耳掃除はやり過ぎ厳禁とのこと‼️



耳の皮膚が古くなって剥がれ落ちたものと、耳垢腺からの分泌液が混ざって耳垢になるらしく、

耳の入り口1㎝くらいのところで留まっているとのこと‼️


なので、それを耳掻きとかピンセットとかで取るだけで良いそうです😲❗️




耳の奥まで触ってしまうと、耳垢が押し込まれて外耳道が傷つくので返って健康を害するそうです😱😱😱




私、ガッツリ奥の方まで掘りまくっていました。。。




耳垢自体に殺菌効果、外耳道の保護、虫の侵入を防ぐ効果があるとされているので、



耳掃除の頻度は、


月に1回、片耳2分で十分だとか✨✨



私も健康のための耳掃除に切り替えていきます✨✨💪




Camphor(カンフル)でした👂