Camphorのきまぐれ日記

私が気になる日常のあれこれの備忘録です☆

原宿のスイーツと言えばクレープ☆その発祥とは??

原宿でクレープを流行らせたのは2つのお店だったみたいです!



みなさん、こんにちは⭐️



Camphor(カンフル)です🌸



原宿で食べるスイーツと言えば、、、


クレープですよね😳♪



前回、久しぶり原宿でクレープを食べたことをブログに書かせていただきました⭐️



学生気分で、原宿クレープを楽しんでみました♪

https://hanbaifan02.hatenadiary.com/entry/2020/06/13/180000




そこでふと疑問に思ったことが、


そもそも原宿クレープはいつ誕生したんだろう??


ということです!


なので今回簡単に調べてみました🤔💡




そもそも、


クレープは17世紀にフランスのブルターニュ地方で誕生したらしいです!


今でも食べられていますが、そば粉を使った


『ガレット』がクレープのオリジナルだそうです😊




クレープ=食べ歩きできるスイーツ


というイメージを持っている方がほとんどではないでしょうか??



クレープの食べ歩きスタイルは日本が作り出したものだそうです‼️


それを考案したのが、クレープ専門店の


マリオンクレープ


だとか😳❣️



マリオンクレープ、、、学生時代にとってもお世話になりました❤️



マリオンクレープは、1977年に竹下通りでオープンしたようですが、


それと同じ年に、


ブルーベリーハウス


というもう一つのクレープ専門店がオープンしました⭐️





ブルーベリーハウスは、クレープにアイスやフルーツ、生クリームなどを包むという、新しいスタイルを取り入れたそうです✨✨



マリオンクレープとブルーベリーハウスが原宿のスイーツと言えばクレープ‼️

という文化を作ったんですね😳❣️



食べ物のルーツを知るとより美味しく感じられますね✨✨


 

Camphor(カンフル)でした🍨